のびのびするめ烏賊

シンプルでお得な生活がしたい。

12月31日まで!ふるさと納税をやるなら今しかないよー

f:id:nobinobi_surumeika:20151222022832j:plain

こんにちは、ケイトです。

 

ふるさと納税について会社の同僚と話してたんですが、案外まだ手を出していない人が多いみたいなんですよね。

テレビなどでも非常に話題になっていた「ふるさと納税」、間違いなくお得なので絶対にやった方がいいですよ!

自治体へ寄付をすることです。
詳しくは以下のサイトをどうぞ。

www.furusato-tax.jp

  • なんでお得なの?

個人が2,000円を超える寄附を行ったとき、住民税のおよそ2割程度が還付・控除されます。
また、自治体によりさまざまな「お礼の品」を用意しており、お取り寄せ感覚でさまざまな地域の特産品を味わったり、楽しむことができます。

  • いくら控除されるの?

ここで計算して下さい!

www.furusato-tax.jp

  • 今からやりたいんだけど、注意点は?

2016年の住民税控除を受けるには、2015年12月31日までふるさと納税を済ませる必要があります。これからやりたい人は急いで!

確定申告が不要になる「ワンストップ特例控除」の書類の提出期限が1月10日なので、自分でプリントアウトし、自治体へ郵送しましょう。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000351462.pdf

ちなみに私、さっきふるさと納税のワンストップ特例控除の書類を書いていました。
記入は簡単で、すぐに終了しました!

  • 私の場合

私が寄付した自治体、寄付金額、もらったお礼品は

福岡県福智町/5,000円寄付/梨3kg
長野県大町市/5,000円寄付/クオカード2000円
岡山県岡山市/10,000円寄付/岡山白桃3玉
茨城県稲敷市/10,000円寄付/稲敷米15kg

です!!

もっとお得な品もありましたが、親の欲しいものを優先しました。

自己負担2000円程度で、クオカード2000円、米15kg、果物が貰えたことになります。
これをお得と言わず、何と言いましょうか!

来年はどこに寄付しようかな~♪